「年末年始はエルニド決定」~置手紙~ | 【置手紙】息子よ 君に伝える父の足跡

「年末年始はエルニド決定」~置手紙~

2018/09/13 14:56:59 | 置き手紙 | コメント:0件

なあ、オマエサン。

今年の年末年始はフィリピンのエルニドへ行くことに決定。
カアサンがビーチに行きたいということで、諸々検討して決定。
コナキタバルも行きたかったが空路が確保できず断念。

今の内から手配しないと高いので。
もう今でも十分高いけど。

最初はツアーで楽に済ませようと思った。
しかし、自分で組み立てるとどうなるだろうとリサーチ。
自由旅行は割と得意(以下のブログ記事参照)。

http://imaginac.jp/blog-entry-463.html

■結果、航空券は安くて事前に座席指定も可能に。
 ツアーだと有料か、当日、相当早くチェックインする必要がある。
■ツアーよりもホテルのグレードや立地も良いものが選択できた。
■日程にゆとりが出来て、帰国日の早朝に起きる必要もなくなった。

このようなメリットがあった。
しかもトータル(三人)で、なんと15万円も逆に安くなった。
かなりリーズナブルになった。

デメリットは、自己手配だからすべて自己責任ぞよ。
何かあってもツアーの様に旅行会社に泣きつけない。
空港からの送迎もない。

ツアーだとマニラ経由(一泊)でエルニドであった。
それが、結局、香港とセブ経由(一泊)でエルニドとなった。
セブからエルニドの航空券手配が、航空会社の英語サイトなので苦戦。
日本の比較サイトとかで全く出てこないのでやむ得ない。

日常、色々ありますが、せっかくなので年末を区切りにしたいものだ。

異国の非日常にて、大事なものを見つめ直したい。

ありがとう。

※写真は泊まるホテルの写真(グーグルさんよりお借りもの)。

aeb1bef2efd60918a856a4944782f06b.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する